孔徳洞豚足路地(공덕동 족발 골목)

clubrichtour 0 283

•   addr1

ソウル特別市 麻浦区 臨政路21キル 12-4

•   addr2

(新孔徳洞)

•   title

•   overview

市場の一角にあった豚足・チョッパルのお店から始まり、今では多くの豚足の店が軒を連ね豚足路地となり、いまやこの市場を代表するほどにまで成長したところがあります。それが孔徳洞(コンドクドン)市場豚足路地です。

元々、市場の片隅の2坪ほどの食堂が豚足料理を始めたのが、この豚足路地の始まりでした。

当時、食堂では市場で働く人々のために豚の腸詰入りスープ・スンデククを作り、店のメインメニューとして提供し、同時に日々の生活で苦労している市場の人々を癒す酒の肴として豚足を出していました。

このスンデククと豚足が自慢の食堂が繁盛すると、すぐそばにあったカバン屋も店を衣替えして、スンデと豚足のお店になりました。

こうして徐々に周辺に豚足のお店が増え、知らぬ間にこの路地が豚足路地と知られるようになったのです。

歳月が流れ、常連客も市場の人々から学生、そして近くのサラリーマンまで、幅広い人々が訪れるようになりました。

この路地の客層は、昼間は中高年やお年寄りが、夜には若い人々が中心で、中高年以上の人々は若き日この路地で酒を酌み交わした思い出に浸るためにやってくるといいます。

一方、若い世代は仲間と酒を交わし楽しい夜のひとときを過ごすためにやってきます。
    訪れる人々は世代交代しましたが、豚足通りの中には代々店を切り盛りし営業を続けているスンデククの店もあり、老舗の昔ながらのスンデククを味わいたい方におすすめの場所です。

_detailIntro
  •   infocenter

+82-2-334-7878

_detailInfo
  • トイレ : あり
Array
(
    [bo_table] => datagokr_Jpn
    [page] => 25
    [sca] => 観光地
    [sod] => asc
    [sop] => and
    [sst] => wr_hit
    [wr_id] => 643
)
  • 37.5444202509
  • 126.9531378467
    • 孔徳洞豚足路地(공덕동 족발 골목)
  • 0 Comments